マリンメッセ福岡、行きづらくなりすぎてる問題について

    今年久しぶりにマリンメッセ福岡公演に行きました。
    コロナ前はもっと通っていた気がするのですが(安室奈美恵とかPerfumeとかで)、なかなかチャンスがなく。今年はラルクアンシエルaespa宇多田ヒカルでもう3回も行くことができました。

    そのなかで思ったのが

    マリンメッセ、行きづらくなりすぎてへん?????????????

    ということです。
    マリンメッセ福岡って博多からも天神からもあんまり遠くなくて、ドームと違ってタクシーで行ってもバスで行ってもあんまり疲れない良い位置にある。
    徒歩で行くにはちと遠いか。それでも、基本的には福岡民は帰りは歩いて博多駅か天神まで行きますよね。

    はい、ここ問題。徒歩で「向かいたくはない」。

    そして大人あるある。わたしももう30過ぎてますからそこそこ大人ですが、直前までお茶なんかしてタクシーで開演ギリギリに行って優雅に、みたいな感じでてきました。

    なんかタクシー全然つかまんない。異常。

    コロナ前は……ていうかサンパレスとかで観てたときはそれも余裕があったと思うんですけど、aespaと宇多田ヒカルのコンサートのときは本当にタクシーが捕まらなかった。
    必死の形相で博多駅とか薬院駅らへんで捕まえました。

    あまりにも捕まらないのでバスも考えたんですけど、(博多駅から乗るならF乗り場 1時間前とかにA乗り場で天神経由のバスとかに乗ったら多分その選択をした自分を呪います)ほんとにほんとに長蛇の列。道を曲がっても列が続いていました。どうして……?

    宇多田ヒカルの日は理由が明白でした。
    福岡にお住まいの方はなんとなくお察しでしょう。

    マリンメッセ福岡B館の存在です。
    2021年にオープンしたB館。元々あったマリンメッセ福岡はA館と名称変更され、その目の前に建てられたB館。キャパが狭いし段差がないしほぼ幕張との悪名高いB館です。
    サンパレス・ホールが潰れるから代わりに建てられたとか言われているB館。

    宇多田ヒカルの日、その日マリンメッセB館ではB’zの稲葉さんのコンサートが1時間ずれで開催されていました。その観客の流れと、我々みたいなギリギリchop行動派が合流していたのです。しかもその日は山笠当日で、インバウンドだけでなく国内の観光客も大勢。

    あまりにもその日ホテルが高過ぎたのでなんとなく”何かある”とは思ってましたが、ここまでとは。

    でもこの3回の公演で福岡の交通事情、マリンメッセA館B館公演に微妙に追いついてないのでは?という不安が浮かんできました。

    少なくともぎりぎりまで天神〜博多駅でだらだらしようなんてもう思いません。
    今度マリンメッセあるんよな、なんやこのブログ……どれどれ?と、このブログを読んでくださっている方は時間の余裕を持って行動することをお勧めします。(マリンメッセの周りには何もありませんが……)(東京大阪のひとならベイサイドまで歩けるかもしれないけど田舎のひとからしたら苦痛よな)

    みなさんどう思いますか、この問題。
    炎天下であの長蛇のバス待ち列はきついですよね。でもタクシーも手をあげてすぐ捕まるような街でもないんですよね〜。遠征のひととかどうやってるんだろう。

    密やかな結論

    GOタクは神

    楽天ブックス
    ¥990 (2024/07/21 12:06時点 | 楽天市場調べ)
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次